2022年5月6日

337話 知らんがな。

携帯電話を会社契約から個人契約に切り替える事に。

2週間ほど前に予約して5月2日に近くの携帯ショップへ行く予定にしておりました。

4月30日に社員さんから要件確認の電話がかかってきました。

『契約変更の場合、免許書と引き落しに使うクレジットカードと、登記簿謄本を・・・。』

慌てて5月1日に登記簿謄本も取りに行き準備万端。

 

当日の待ち時間を最小化するための確認でしょうから、こちらとしてはありがたい話。

ところが翌日5月1日に再度電話が入りました。

店員『昨日の担当者が伝え漏れがありまして・・・。』

僕『はいはい。』

店員『法人契約であれば法人印が必要で・・・。』

僕『持ってるから大丈夫ですよ。』

店員『それともう一つ・・・。明日5月1日の契約変更は受付ができないシステムになっておりまして。』

僕(それをはよ言え

*()は心の声

 

僕『え!?謄本まで取りに行ったのに・・・』

店員『お越しいただいても良いのですが、毎月1日に法人から個人へ契約へこうしてもいつ反映されるか分からないシステムになっており、契約変更がシステム上反映されれば再度お越しいただく事に・・・。』

僕『それはさすがに意味がないので日を変更し・・・。あれ?明日って1日じゃなくて2日ですよね?』

店員『1日が日曜日でしたので、当社ではその振り替えとして2日が1日という扱いに・・・。』

僕(知らんがな。

 

文句言ってもどうせひっくり返るわけでもないので、すったもんだの後に結局3日にお伺いすることになりました。

店頭では数枚の注意事項にチェックを入れないといけません。

店員『こちらが、法人から個人引継ぎできない項目です。』

63個のチェックボックスに書かれているものを読んでも、そもそもこのサービスを利用しているかどうかすら分かりません。

 

僕『すみません、全般的によく分からないのですが例えばこの10番目にある“データシェア”って何ですか?』

店員『それは後ろのページについている注意事項をご覧いただければ。』

僕『じゃぁ良いです。これって全部理解してチェックしている消費者っているんですかね?』

店員『いないと思います。』

 

・・・

・・・

 

思考停止って怖い。

説明が雑やな~なんて思いながら数分経つと・・・。

店員『入力していたiPadの電源が落ちましたので、入力しなおします。』

僕(そこは丁寧に説明せんでええねん。

結局1時間かかりようやく終了。

店員『家族割は当日処理できませんので後日改めてご来店ください。』

学びの多い1時間でした。