2022年4月11日

329話 本気で勉強したい経営者の方へ。

先日、毎月参加させていただいている経営者勉強会の修了式でした。

僕はその日は参加できなかったのですが、参加していたスタッフや他の参加者の方から

当日のお話もお伺いしました。

その勉強会は元々大阪で12店舗の美容室の他にも多角化経営に取り組んでおられる

チャームマーチさん(https://charm-web.com/)の自社の管理者育成の為の場なのですが、

ご厚意で一般無料開放しておられます。

僕も一人の受講者として10年近く参加させていただいていて、この場でもしばしば

取り上げさせていただいております。

 

内容は管理者であれば知っておくべき基本的な経営知識なのですが、

捉え方ひとつで本当に様々な学びがあると思っています。

今年も参加させていただく予定にしていて、スケジュールはこんな感じです。

 

1.5月13(金) 経営者、幹部の責任 経営理念をしろう
2.6月10日(金) 自社の位置を知る(ライバル分析)
3.7月8日(金) サロンで使いたい数字
(プレジャーサポート代表取締役 町先生予定)
4.9月9日(金) 目標管理と追跡
5.10月14日(金) 広告戦略とリテラシー教育
6.11月11日(金)来年度採用計画
(大山社会保険労務士事務所 先生予定)
7.12月9日(金)来年度教育計画
((株)ラッシュ代表取締役 久利先生予定)
8.2月10日(金)給与の考え方ととスタッフ面談
9.3月10日(金)経営計画とウエイトつけ
10.4月14日(金)修了式 学びの確認  
時間は19:30-21:00で、講義1時間、みんなの感想を聞く時間が30分です。

僕自身、コンサルタントとしてというより一人の経営者として参加させていただいており、
あまり業種は関係ないかなと思っています。
とは言え美容室経営者であれば絶対に知っておいた方が良いのでは?と思える話が
たくさんあるので、ぜひともご参加ください。
但し、『ちゃんと勉強しよう』と思っている方の方が良いと思います。というのも、
①勉強会の時間を守る、遅刻しない
月に1回の勉強の時間をつくれない先輩が後輩の時間を指導管理できるわけがない
②休まない
講義が一つ一つがつながっている。スケジュールを作るのも能力
③宿題をやってくる
講習の時間より、普段の営業で実行できているかが大事
④各店代表の気持ちで参加
自分が学んだことを、毎回SNS、社内ミーティング等で発表してください。
という堅苦しい厳格なルールがあるから。
スタッフにもそう言うでしょうから、まずは上司が守らないといけないですしね。
ということで、ありがたい感謝状もいただきました。
僕はここで講師をさせていただいているのに、勉強させていただきながらも感謝状をいただいております。
『意匠作成中』の所は、大人の諸事情で公にはできません(知りたい方は直接お問い合わせください)。
皆さんもぜひ一緒に学びましょう!