2022年3月25日

324話 視力が上がりました。

僕は人の話を聞かない人だという前提でお読みください。

よく飲食店などで店員さんが色々と説明する場面がありますが、

ほとんど聞いておらず、後になって同席していた人に要約してもらいます。

 

先日人間ドックに行ってきました。

 

体重セレブなものですから二か月に一度は定期検診に行くようにしておりますが、

年に一度はMRIやら胃の検査やら体中をチェックします。

50歳に手が届きそうなので色々と綻びも出てきますし、『経過観察』の文字も目に付くように。

 

若いころは裸眼で2.0だった視力も年と共に劣化して、2年程前には0.7ほどまで落ち込みました。

これは今年の視力検査でいよいよ免許証に眼鏡の条件が付くのかな~なんて思いながら視力検査へ。

 

センターの方の説明を受けながら『分からなければ下。』という言葉だけ入ってきました。

『そうか、分からなければ下をクリックすれば良いのか。』

検査が始まります。

・・・

見えないな~。あ、分からなければ下をクリックだったな。

見えないな~。下をクリック。

 

これがなかなか終わらない。

不思議に思いながら両目を終えてセンターの方が少し不思議そうに、

『右が1.2、左が0.7でよろしいですか?』

よろしいですかってのもおかしいけど、右だけ視力がアップしたのか。

『はい、ありがとうござました。』

と席を立ちかけた時に検査中に頭をよぎっていた疑問の答えが。

 

 

『分からなかったら下をクリック、ではなくて分からなかったら下の✖ボタンを押す。』

だったのですね・・・。

検査中に頭をよぎっていたのは

『見えてて↓の時と、見えずに↓の時の違いを機械はどの様に見分けるのだろう?』

と思っていました。

 

恐らく右目の検査の時が見えずに↓を押していた時に、たまたま↓が正解だったという事になりますね。

いずれにせよ、右目の視力が上がりました。