2020年4月19日

261話 マナー違反

新聞を読んでいると『この行動はビジネスマナー違反と思うかどうか?』という企画をしていました☝️

僕自身、『マナー違反だと思う』というランキングに入っている行動をしていた部分もあり、少し恥ずかしい気持ちに😅

ただ、一番気になったのはこの写真☝️

 

決して自分がマナーを守っている方だとは思いません😅

むしろ出来ていない事の方が多いと思います😅

が、大切なことは『相手が不快に思うかどうか?』だと思うんです☝️

そのマナーが正しいかどうかとか、今時そんなこと時代遅れとかいう論点ではなく、

マナーの目的は相手に不快感を与えないこと、という原点を思い出すと良いと思います☝️

『今の時代に合っているかどうか?』ではなくその相手の人の世代(特に目上の年代の方)の前で、

そのマナーが良いかどうか、ということを『知ること』が大事ですね☝️