2020年4月14日

256話 アンケート

『アンケートに答えた人の9割がこうしている』と言った報道は、本当にいかがなものかと思う。

もちろんそれは『あくまでアンケートなので』というのがマスメディアの主張なのだろうが、それを盾にするならばマスメディアの存在意義がなくなってしまう。

某特保のお茶のCMを見ていた時にもそれを感じた。

『この特保のお茶を飲み続けている人に聞きました。すると“効果がある”と答えた人は実に9割にものぼるのです。』

『そらそうやろ。

飲み続けてる100人に聞いて90人がそう答えたなら、まずは飲み始めた1000人が何人飲み続けてるか聞かないと😅

逆に効果がないと思いながら飲み続けてる10人に、なんで続けてるか聞いてみたいわ😅』

 

今朝も新聞を見ているとそういったアンケートに『9割の人がそう答えた』とありました。

『そもそもそう答える人しかアンケートに答えてくれないのでは?』と考えてしまいます😅