2020年4月11日

254話  Web会議

コロナが始まってから、めっきり外出の機会が減りました。

とは言え会議はzoomで執り行われることも多く、人と話す機会が半減したかというと、そういうわけでもありません。

しかし、こういったブログを書くにあたって、『何を書こうかな🤔』と悩むことも事実です。

そう考えると、改めて対面のコミュニケーションって大事だなと思います☝️

人間の成長ってやはり人とのコミュニケーションの中でしか生まれないと思います。

もちろんWebで事足りることはありますが、それだと中々成長の機会って少ないんだろうなと思います。

そして、Web会議で最も感じるのが、『無駄がなくなることは良いことばかりとは言えない。』ということ。

例えば10時からお客様を訪問する場合、当然その10分前には到着しています。

その10分の間もお客様とは雑談をするわけですが、その時にその人の人となりが分かり、こちらのこともご理解いただけるので、

会議の内容が仮に厳しい話になったとしても、『まぁ、会議ではこういってるのも、こういう背景があるからだろうな。』といったいった解釈ができることもあると思うのです。

しかしそれがWebだと会議開始時間ちょうどにしかその後トークルームが開かないことも多く、本当に『議題を話すためだけに集まった。』となってしまいがち。

そうなると腹を割った話ができなくなってくるのかな?と懸念してしまいます。

僕たちの会社では少なくとも本来訪問する予定だったものがzoomに変わった場合などは、原則10分前には着席しておき(訪問ならばその場所に着いているはずなので)、

会議が終わってパソコン画面を閉じた後も、会議参加者はその場から立ち去らず振り返りをする様にルール化しています☝️

Webの良いところを伸ばしながら、課題となる部分を工夫したいですね😊