2019年11月28日

208話 マッシュ様合宿初日

昨日は大阪の美容室マッシュ様の2日間の幹部合宿初日😊

『緻密なデータ分析をもとに行動を変える』という内容でしたが、個人的にはかなり満足いくものになりました😊

ご存知の方も多いように、マッシュ様とは16年のお付き合いがあり、『苦楽を共にしてきた』と勝手に自負しております😅

今回の合宿では僕がこの十数年間取り組んできたことの集大成という意味合いもありました😊

美容室の『データ分析を使った合宿』というと、無駄に夜中まで電卓やスマホを叩くイメージを持たれるかもしれません😅

しかし、実際にはこんな雰囲気で

和やかに、にこやかに一日を終えました😊

僕が元々目指していたのは、『数字という難しいと思われがちなことを、いかに簡単に楽しく伝えるか?』ということでした☝️

しかしここ最近思うのは、難しいものは難しい物として、どの部分は理解してもらうべきで、どこからこちらが任せてもらうべきなのかさえ明確にしていれば良いのかな🤔と考えるようになりました😊✋

 

その時に大切なことは、

①理念やビジョンは明確か?

②それは社内に浸透しているか?

③マネジメントの仕組みが整っているか?

④財務やデータという結果が伴っているか?

⑤現場の行動は社員の努力と成果を結びつけているか?

ということだと思います☝️

昨日は改めて僕たちの存在意義と、今後の可能性を感じさせていただける機会になりました😊