2019年10月24日

192話 内勤の働き方

僕は元々中にいるのが嫌いな性格で、理由をつけては外へ出たいタイプです😅

ですから営業マンをしていた頃はとにかく外へ出て、休憩すると言ってもお客様のところへ行って話をすることが休憩のようなものでした😊

しかし、実際にやっている仕事はマネジメントのサポートですし、そもそも大量の資料を作ることが仕事の一つなので、内勤のマネジメントについてはずっと携わってきました😊

そういう観点から、内勤の時に気をつけてもらいたいことにいくつか気づきました✌️

一つは、時間意識です😊

『営業は外に出れて自由』という方もいますが大きな間違いで、相手に合わせた予定になるため常に拘束されています😅

逆に内勤の場合は『気がつけば一日が終わっていた』という可能性は0ではありません😭

だからこそ、『机に向かっているのが仕事』という意識を払拭し、『今日は何時までにどんな成果を出すのか?』という観点が必要なのです☝️

 

そして2点目はコスト意識☝️

内勤の方に『コスト削減は内勤の仕事』というと不満や誤解を招くことがあります😅

僕は『何か成果に責任を持った方が良い』という意味で、会社の成果とは利益なわけで、利益を上げるには売上を上げるか経費を下げるかしかないわけで😊

かと言って仮に営業が『売上を上げるためにテレアポをしろ』と言っても全員ができるわけではないので、“自分が出来ること”という意味で、内勤の方にはコスト意識を持ってもらいたいな😅というわけです☝️

最後に、『プロ意識』も大切ですね😊

仕事の姿勢についてはどこの会社でも論議になることはあると思いますが、考え方は案外シンプルかも🤔

単純に、『もし自分が自腹でその人のお給料を払う』となった場合に、その人の働き方で満足ですか?』というだけなので😊

僕は社長としてプレイヤーの僕を査定しています😊

もうちょっと頑張って欲しいな😅