2019年9月23日

162話 岐阜満喫

昨日一昨日は岐阜を堪能しました🚗

元々僕は日本の歴史の中でも戦国時代‟だけ”が大好きで、よく戦国武将ゆかりの地に訪れたりもしています😁

岐阜と言えば天下分け目の関ケ原が有名で、数年前には関ヶ原で散った武将たちのお墓参りをしたりもました🚶‍♂️

ただ、他に『岐阜と言えば?』と言われるとイメージが出来なかったのですが・・・

まずは名物のモーニングからスタート😆

みたらし団子・・・😂

ところで皆さん、『大仏と言えば?』出てくるのって、だいたい奈良か鎌倉ですよね?

実は、日本三大大仏というものがあり、それが岐阜県にあるのだとか(諸説あり)😲

確かに立派な大仏でした😲

そこから岐阜城の在る金華山(昔の稲葉山)に移動して歴史博物館(の中の戦国時代コーナーだけ)を堪能し、

岐阜城へ登り、

さぁ、大阪へ戻ろう・・・

と言うところで、マニアックスイッチが入りまして😁

僕は戦国時代の中でも更に『軍師』と呼ばれる知将が好きで、中でも竹中半兵衛は大ファン😍

後世に作られた逸話も多く、史実か空想か分からない人ですが、少なくとも岐阜に来たからには生家くらいは行っておかねば😆

が、なかなか見つからず😣

何とかお墓を発見・・・

と思ったら、お父様のお墓でしたのね🤣

それでも何とかたどり着きました😅

 

ちなみに、一緒に連れまわされた喜んで同行してくれたメンバーは、特に歴史には興味はないようでした😅

いずれにせよ、楽しい旅をさせていただいたことに、感謝です😊