2019年9月17日

155話  3連休の過ごし方

3連休でしたね☺️

と言っても、土曜日はお仕事で、日月も法事と岡山からの親戚のエスコートをしながら、合間合間で仕事がはかどりました😁

若い頃、仕事ばかりしているという事で、上司からは『面白みがない男』のレッテルをいただき、

周囲の友達からも『付き合いの悪い男』と言われたこともありました😅

もちろん友人関係との交流も大切ですが、一番納得いかなかったのは‟趣味が無い事が悪い”という一件ごもっともなご意見😅

趣味は?と聞かれて『美味しいものを食べる事ですかね🤔』

というと、『それは身体に悪いから趣味とは言えない😤』という謎の線引き😢

『ゴルフをしろ』『釣りに行こう』と言われることもありますが、未だにいった事がないです😅

そうなるとまた『もっと知見を広げた方が良い』とか『人間の幅を広げる事が大切だ』などと言われる事もごもっとも・・・😱

ただ、僕には僕の持論があって・・・☝️

僕にとっても仕事は『人の為に動く事』であって、それは別にお金をいただこうが、無償だろうが関係ないですし、実際に昨日は岡山の親戚を連れて海遊館行って道頓堀行って・・・🚙

これって別に仕事じゃないですし、もちろんお金をもらえるわけでもありません😅

でも、ある意味僕にとってはこれも‟仕事”なんです😭

普通の人にとっては『仕事=義務』でしょうから、『親戚を観光に連れて行くのは仕事だ』と言うと、冷たいイメージを与えるかもしれません😅

ただ、僕にとっては平日にお金をいただいてしているのも‟仕事”ですし、休みの日にお金をもらわなくてしている『誰かの役に立つこと』も“仕事”なんです😅

 

ところで、趣味を持っている人が言う、『趣味を持った方が良い理由』って何でしょう?

ネットで『趣味を持った方が良い理由』を調べてみたところ・・・

①ストレスを解消できる

②生き甲斐が増える

③人間関係が広がる

④生活のリズムが規則正しくなる

⑤話題が豊富になる

・・・

・・・

僕にとっては、わざわざ趣味を見つけなくても、全て仕事で出来ているのですが・・・

それでも趣味って、持った方が良いですかね?