2019年7月25日

101話 理想の上司像

今日は朝から大阪で美容室を10店舗展開するMASHU様で管理者研修😊

僕がコンサル会社を立ち上げた16年前からのお付き合い😃

管理者と言ってもご参加いただいているメンバーが入社したころからお付き合いのある方も多いので、

思い入れも強くなりますね😅

スタイリストとしても売れっ子な方が多く、やはりそれに見合う魅力的な人が多い組織です😊

今日のテーマは『理想の管理者とは』なんですが・・・、皆さんはありますか?理想の管理者像🤔

もちろん正解なんてないわけですが、単に『こんな能力を持っている人』と言うわけではなさそうです🤔

ちなみに僕がさせていただいている管理者研修においては、

①コンセプチュアルスキル=本質を見抜く力

②マネジメントスキル=目標を管理し進捗できる力

③リーダーシップ=組織を引っ張り動機付ける力

④エンパシー=共感し寄り添う力

と考えています😊

 

でも、それは必要な能力であり、そんな能力を持った管理者がどんな結果をもたらすのか?に着眼してみましょう😊

僕は『組織の理念を軸に、組織ビジョンに到達させることができる人』ではないかと考えています😊

プレジャーサポートで例えるならば、

『自分の役割に自信を持ち、

互いの価値を認め合える』

そんな社員を育成できる人が、理想の管理者だと思います😊