2019年5月3日

【第18話】ふるさと

昨日から父の実家である鹿児島県下甑(しもこしき)島に来ています🛳

僕は見たことがないですが、ドラマのDr.コトーや釣りバカ日誌9のロケ地として使われた事からも分かる様に、

自然に囲まれた、というか自然しかないのどかな島です😊

父は中学卒業と同時に島を出て大阪に来ましたし、祖父母も僕が学生の頃に他界した事もあり、

今ではほとんど知り合いらしい知り合いはいません😭

僕自身は小学3年生くらいに一度帰ったことがあるだけで、当時の記憶としては

①週刊少年ジャンプが1カ月遅れである事

②お風呂は本格五右衛門ぶろである事

➂村には一台も車が走っていないのに、島を出た時の練習用として信号が1基だけある事

くらいしかありません🤔

今回は10連休という事もあり(流石に世間が10連休だと僕も6連休取れました)、また父が喜寿を迎えたことから

お祝いとして一緒に来ることにしました🎉

僕自身の故郷は大阪の南にある熊取町という小さな町ですが、近くなのでいつでも行くことができます😁

今回の旅は、まずは南港からサンフラワーに乗り、

鹿児島に降り立って街中で白熊かき氷を食べ、

ということで、ようやくフェリーに乗り込みます😊