先日は独り言に気を付けなさいとお伝えしましたが、もう一つ気を付けなければならないことがあります。
それは”他者への評価”です。
皆さんはお仕事をしている中で、同僚や取引先の方に対して不満を持つことはないでしょうか?
恥ずかしながら私はいまだにそういったことがたまにあります。
『もう少しこうしてくれたら良いのに。』
『何でこうしてくれないんだろう?』
それは一つの心のバロメーターになります。
私は自分が忙しくなってくると他者への要求水準が上がる傾向にあります。
その結果、先ほどのような他者への不満が出てきます。
だからこそ、独り言としてその様な言葉が出てきたとき、まずは自分に問いかけます。
『他者への感謝の気持ちがなくなっていませんか?』
≪今日の心がけ≫
他者への不満は感謝の欠落と考えましょう