以前、ある会社の若手社員の方と話をしていると、こんな相談を受けました☝️
『町さん、この前店長に叱られて…うちの店長厳しいんですよね…😫』
『そうなんや…何て言って叱られたん?』
『はい、大丈夫か?って…』
『ええと…それは叱られたじゃなくて、心配してくれているわけじゃなくて?』
『いや、絶対違うと思うんですよ😢』
『どのタイミングでそれを言われたの?』
『はい、お客さんに提示する見積書を間違えてて、クレームになったのでその報告に行った時に…』
『具体的に、その“大丈夫か?”の前後の言葉を教えてもらえる?』
『ええと…あまり覚えてないですけど、最近ミスが多いけど、感覚は大丈夫か?と叱られた気がします…』
その後、店長にお会いして確認したところ、
『最近ミスが続いたけど、仕事がキャパオーバーになっていないかを確認したくて、業務量は自分の感覚的に大丈夫か?と聞きました😭』
とのこと😅
伝え方を改めるべきか、受け止め方を改めるべきか、悩ましいですね😅