2019年12月15日

211話 お客様を増やしたい

昨日は根底に『自己肯定感の向上』がある4団体が集まり、新しいプロジェクトの事を話し合いました😀

僕達プレジャーサポートのビジョンは

『自分の役割に自信を持ち、互いの価値を認め合える社会を創る』です😊

僕たちができる事は

①働く事を通して自分の役割を見つけていただく

②その役割に自信と誇りを持つ事が出来る状態を創る事

であり、その為に

①組織のコンセプト(理念やビジョン)を整理し=【コンセプト設計】

②それを社内に浸透させ=【インナーブランディング】

➂お客様に伝わる仕組みを考える=【組織マネジメント】

というのが大きな枠組みだと思っています😀

 

昨日の4団体による話し合いでは、その中でのそれぞれの課題意識、ビジョンを共有し、

何をすべきなのかを話し合う事が出来ました😀

他の3団体は主に学生さんや子供向けの活動をしている団体で、色々と話して行く内に

『結局社会に出る時に、出た後に働く事を通して自己肯定感が高まる人と、そうでない人がいる』

という結論に行きついたのかなと思います🙄

 

その中で『プレジャーサポートのコンサルティング先であれば、安心してこの子たちを送り込める

状態にして欲しい』といった会話があり、自分の中では大きな転換期だったように思えます😊

今までコンサルティング先の企業の業績が上がる事や、そこで働く社員の皆さんの幸せを考える事が一番でした😐

その企業に新卒採用が決まったとしても何となく『あっ、これで組織が安定するな。』とか

『去年は〇人の離職があったから、今年△人入ってきたら全体で+3人か。』などと考えていました😅

 

しかし昨日の話で、僕たちがコンサルティングする事で、

①自信を持って新入社員を迎え入れる体制が出来ているか?(=既存社員の満足度は高いか?)

②その新入社員に今まで携わってくださった方々が安心できるか?

まで考えなければならない事が分かりました😆

今まではクライアントの数が増える事も、自社の経営の安定というものが根底にあったことも、恥ずかしながら事実です😫

しかし、昨日の話で『プレジャーのお客様が増える=働きたいと思っている人たちの機会や希望が増える』

という図式がイメージできました😊😊😊

今まではどこか『プレジャーの事を分かってくれる人たちと付き合う事が出来れば良い。』と思っていましたが、

ある意味創業以来初めて?『より多くのお客様をコンサルティングさせていただく目的』の様なものが見えた気がします😆