2019年6月28日

74話 迷わずいけよ。行けばわかるさ。

10.年ほど前のことです☝️

当時僕がコンサルタントとして関わらせて頂いていた教育系のNPOでの忘年会でのこと☝️

たまたま僕の目の前に座ったお母さんが談笑の中でこう言ったんです…

『私ね…中学生の自分の子供に、自分より一日だけ早く死んで欲しいんです。』

僕は耳を疑いました😳

ただその後お母さんの話を聞いてみると…

『自分の子供には障害があり、おそらく一人では生きていけないと思う。

それならばいっそ自分の目の届く内に…』

 

そこから僕なりの障碍者の方々に対する活動が始まりました☝️

まずは数多くの福祉施設を訪問し、実態を調べ、なぜお母さんがそんな想いになるのかを考えました🏃‍♂️

その中で障碍者の“働く”と向き合えたことは、今になって色々なところに生きていると思います☝️

その時にたまたま出会ったのが、ビジネスプランコンペedgeでした☝️

もちろん当時はコンサルタントとして、しかも自分の会社を立ち上げて活動し始めたころですから、正直『コンサルタントの俺が、他人から意見をもらうことって必要なんかな?』という思いもありました😅

しかし、実際にコンペに参加して分かったこと☝️

そして、あれから10年経って更に確信に変わったこと☝️

それは、

『同じ方向を向く仲間は、多い程よい』

『一歩踏み出すのをためらっている間にも時間は過ぎていく』

ということです😊

コンサルタントの語源は『共に座って論議する』ことなのですが、edgeはそういうコミュニティです😊

僕のようなプロとして活動しているコンサルタントもいますが、他にもたくさんの仲間が『共に座って論議』してくれるんです😭

そして、頭で考えている内は何も変わりません😭

ネットを調べ、知識だけを増やしている間にも現場は動いています☝️

だって、どんなに詳しいグルメレポートを見ても、『美味しそう』とは思えますが『美味しい』とはならないでしょ?

僕は30歳を過ぎて、コンサルタントのプロとして、経営者の立場でエントリーしたことを、今でも誇りに思っています😊

当時の自分を褒めてあげたい😊

みなさんも、ぜひ一度チャレンジしてみてください🙇‍♂️

https://www.edgeweb.jp/