2019年6月27日

73話 ボランティアとソーシャルビジネス

昨日は近畿大学にお邪魔して、学生さん達にビジネスプランコンペedgeの説明をさせていただきました😊

NPO法人み・らいず2の代表である河内さんのボランティア論のコマにお邪魔しての説明だったので、

受講している学生さん達の多くは福祉分野に関心がある人ということで、非常に話しやすかったですね😊

ところで皆さんは【ボランティア】の語源をご存知ですか?

ラテン語では『自由意思』

フランス語では『喜びの精神』

となっていて、変わったところでは
英語での『志願兵』なんてのもあるそうです😳
 日本では『自分の意思で自発的に行なう社会参加活動』と定義づけられているようです😊
なんとなく今まで思っていた“ボランティア”というイメージと違っていませんか?
僕も今回この日のために調べたので知っただけなのですが、ボランティアというと何となく“無償奉仕”の様なイメージに近いのかなと思っていました😅
でも、大切なことは“自分の意思で”社会参加すること😊
では、社会参加とは何でしょう?
僕は、その社会参加の仕方の一つに“働く”があり、“ボランティア”もあるのではないかと思っています😊
他にも色々な社会参加の形がある中で、『社会課題をビジネスで解決する』という社会参加もあると思うので、
もしご興味があれば、皆さんも是非edgeにエントリーしてくださいね😊
https://www.edgeweb.jp/