昨日は16年前の開業当初からお世話になっている、ナカザワ建販様の全社総会でした😊
当時は数十人の会社だったのが、気がつけば500人近い大所帯に😅
僕はこの会社で最初に財務担当者としてお取り引きがスタートし、経理の仕組み化を進め、そうこうしている間に人事制度を作るプロジェクトが立ち上がり、
人事制度作っても社員教育にばらつきがあるとまずいでしょ?という事で管理者教育をメインに社員教育の担当をさせていただき、
10年前から新卒採用に力を入れ始めたので新人教育を担当させていただくようになり、
社員教育って現場で生きてるかが最重要ですよね?という事で事業計画の運用も携わらせていただくようになりました😊
で、年に二度はこういった場で講和をさせていただいています😁
昨日の発表では現状取り組んでいる二つのプロジェクトから発表がありました😊
一つは【人時生産性プロジェクト】で、もう一つが【コスト削減プロジェクト】です😊
どちらの発表も面白かったですが、個人的にはそのプロジェクトは二つとも僕が担当しているのではなく、一緒に行ってる渡邊が担当しているということ☝️
先ほどの経緯をご覧いただければわかるように、僕はお客様に育てていただいたと言っても過言ではありません😅
それは、お客様が成長してくだされば僕も役割が増えてきますし…
(正直、いろんなプロジェクトに関わらせていただきながらも、その当時は『教科書で読んでるけど実際にしたことはない』という状態が大半でした)
僕たちのような仕事は事前の予備知識をいかに貯めておくか?と、それをいかに多く吐き出すか?が成長の分かれ目になります😊
そういった意味で、お客様が成長してくださるとそれだけ僕たちもチャンスが回ってくるのです😊
昨日の発表を聞いていてもそうですし、総会の合間合間でお声がけくださる割合が、徐々に僕より渡邊に対するものの方が多くなってきました😊👍
上司である僕のポケットに入っている物を部下に渡せば、ポケットが空になります😊
空になれば、僕は僕でまた新しい役割を見つけるゆとりができます😊
お客様と僕たちが成長の機会を共有できる、一番ありがたい形だなと、改めて実感しました😊