社会課題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」。
そのプランコンテストを行うビジネスプランコンペedge(https://www.edgeweb.jp/)が今年もスタートしました。
このコンペは単に優勝がどこでどこが勝ったか負けたかという話ではなく、
自身が設定する社会課題を半年ほどかけてメンターの伴走により解決する手法です。
私は『このまま放置しておけば社会全体に悪影響を及ぼす現象』と定義しています。
現在の世の中には、解決されていない社会課題がいくつも存在しています。
ビジネス自体がそもそも誰かの課題解決を目的としています。
例えば、かつては多くの人が食糧にアクセスできずに困っていましたが、今ではコンビニやスーパーで
簡単に食べたいものが手に入る社会が実現しています。
通信手段もかつては手紙や電話が主流でしたが、今ではインターネットを通じて瞬時にどこにいても
つながれる時代になりました。
とはいえ、解決されていない課題も多くあります。
例えば、地球環境問題や高齢化社会におけるケアの問題などがそうです。
これらの解決には多様な視点と協力が必要で、だからこそ、ビジネスやコミュニティを通じて
その課題に取り組むことが重要だと感じます。
今後も、みなとともに社会課題に着目し、その解決策を考えるコミュニティを大切にしていきたいです。
≪今日の心がけ≫
少し社会に目を向けてみましょう