2024年6月4日

539話 井戸水への感謝

日本人は礼節を重んじる国民性と言われてきましたが、

それも少しずつ薄れてきているのかもしれませんね。

その理由は様々ですし、『虚礼』という言葉もあるくらいですから、

何でもかんでも堅苦しくする必要もないとは思いますが、

一定の礼節は忘れてはいけませんね。

 

若い頃に教えてもらったのが、

井戸の水を美味しいと思うのならば、その井戸を掘った人に感謝の気持ちを持ちましょう。

という言葉でした。

 

今時井戸水なんて飲みませんが、今の環境があるのは先人のおかげです。

電気がない世界なんて想像もできませんし、全ての国で蛇口をひねって水が出てくるわけでもありません。

今の自分があるのは、この世に生を授けて下さった両親のおかげです。

今まで生きてこられたのは学校の先生、先輩、同級生、後輩・・・全て誰かの影響があるからです。

今まで出会った方々の一人でも欠けていれば、今の私達はありません。

そう考えると、周りの人すべてに感謝の気持ちを持ち、表現しなければいけませんね。

 

≪今日の心がけ≫

当たり前に感謝しましょう