2024年5月22日

528話 アポはお早めに

若い頃に上司から『アポの返事はとにかく早く返せ』という教育を受けました。

アポイントの連絡をいくつか候補を挙げても、なかなか返してくれない方もいます。

そういった方の特徴としては”決める”ということにためらいがあるのかなと思います。

誰しも決断をする時にはためらいがあります。

 

それはなぜかというと、決断というのは”断つことを決めているから”です。

一つの事を決める=選ぶということは、その他の選択肢を断つ=捨てることなわけですね。

だからためらうわけです。

なぜ私の上司は『アポの返事は早くしろ』と言っていたのか?

それは『アポが埋まっていない人はアポが埋まっていな人たちどうしで集いがち。』

という理屈でした。

極論ではありますがあながち間違いでもない気がします。

確かに予定を早々に埋めるのは、将来の自分に負荷をかける事になると思います。

しかし真逆の状態、つまり先々に予定がないということは、将来の自分に役割がないという

可能性も考えられます。

 

将来の自分にとってどちらが良いのか?を考えて予定を埋めていきたいですね。

 

≪今日の心がけ≫

未来の自分の予定を埋めていきましょう