2024年5月17日

525話 初任給を何に使うか

そろそろ新入社員の方々も初任給をいただく時期だと思います。

いつもこの季節にお伝えしていますが、新社会人になって初めてのお給料は

1円でも良いのでできる限り誰かのために使ってほしいものです。

それは未来の自分であっても良いかもしれません。

少なくとも『何に使ったか覚えていない』は避けたいですね。

というのも、その記憶は一生残るからです。

 

かくいう私も初任給は両親を食事に連れて行ったことと、当時銀行員だったので

(インターネットがなかったので)高級品だった金融辞書を購入したことを覚えています。

社会人になれたのは両親のおかげという意味であって、それは人それぞれで良いと思います。

それがいくらだったかは問題ではなく、何に使ったのかが大切なのではないでしょうか?

 

≪今日の心がけ≫

お金の使い道を考えましょう