2024年5月16日

524話 生んでくれてありがとう。

先日は母の日でしたね。

母の日の起源は諸説ありますが、アメリカのアンナ・ジャーヴィスが

母であるアンナ・ジャービス(ややこしい)が亡くなった際に

『生きている内に母への感謝を伝えれば良かった。』という想いを

周囲へ広げたことなのだとか。

 

昨年父が他界したこともあり、極力一人暮らしの母の下へは顔を出すようにしていますが、

改めて感謝の気持ちを伝えるのは照れ臭く、生まれ育った町のレストランへ。

 

食事が終ってから娘たちから『ちゃんと感謝の気持ちを伝えや。』と促され、

なんとか『生んでくれてありがとう』を伝える事ができました。

思い起こせば何年も言っていない・・・、生まれて初めてだったかも。

 

冷静に考えれば何を恥ずかしがることがあるのか不思議ですが、言えるのに50年かかったことになります。

生んでくれてありがとう。

そう思える今があるのは、もちろん周囲の方々のおかげなのですが、この世に生を授からなければ

そもそもスタートすらできていなかったわけですから、当たり前のセリフなんですが。

 

≪今日の心がけ≫

生きていることに感謝しましょう