2023年11月24日

425話 NPC(ノンプレイヤーキャラクター)

NPCというワードをご存知ですか?

ノンプレイヤーキャラクター(non player character)の略で、プレイヤーが操作しないキャラクターのことを指す言葉です。

特定の言葉しか話さない、いわゆる「村人A」のような、

「今日はいい天気だね」
「あっちの方に行くといいよ」

といったキャラクターのこと。

 

これからの時代はこのNPCが増えるのだとか。

考えることはAIがして、人間はどんどんNPC化していく…怖い時代になりつつあります。

このブログもいずれはChatGPTに…

キョウハ  イイテンキデスネ

さて、みなさんはノアの箱舟の話を聞いたことがあるでしょうか?

旧約聖書に出てくるもので、ノアとその家族が1年近く続いた水害の中で、箱舟に祖となる動物たちを連れて避難した話です。

そこから得る教訓や解釈は人それぞれだと思いますが、今の時代はまさにその時と同じなのかなと思うことがあります。

これは持論ですが、教育はだいたい12年周期で影響を及ぼすと考えています。

例えば私たち50歳前後に影響を及ぼしたのは今の60代の方々で、更にその上の70代半ばになると遠すぎて「尊敬はするが参考程度にしか影響しない」という状態。

私たちに影響を及ぼした60代の方々の価値観は、「いつか景気は良くなるはず」という前提でこの20年を乗り越えたのではないでしょうか?

そういった方々が徐々に引退を視野に入れ始めた時、残された私たちはどんな価値観で生きていくべきなのでしょうか?

その決断の時に、さらされているのが今ではないかなと思います。

私は私なりの危機感を持って、Chat GPTをはじめとするAIの動向を見ていますが、分かっていることは「努力と研鑽を今まで以上にしない限り、選択肢はなくなる」ということです。

必要な努力の質と量を見極めたいものです。