2020年5月1日

273話 今だからこそ大切にしたい、インナーブランディング

昨日は社会事業家と呼ばれる方々に対する、zoomによる座談会をさせていただきました😊

 

テーマはコロナウイルスによる影響に対するアンケート結果の報告会☝️

業界の草分け的存在の田村太郎さんとのお時間をいただけるとのことで、こちらとしても非常に勉強になりました☝️

事前打ち合わせの時から非常に僕自身も我が身を振り返るきっかけにもなりました😊

一番の気づきは、やはり課題の本質から目を背けてはいけない、ということ☝️

どうしてもこの状態で周りが見えにくくなりがちですが、そもそもの事業目的は何なのか?を正しく把握しておかなければなりません☝️

その時に皆さんにお勧めしたいのが、コンセプトの整理です😊

例えば、自団体の事業目的は何ですか?

それはコロナ前と今で変わりますか?

もし変わらないなら、今後この影響で変わることはありますか?

 

このように、【今まで】【今】【これから】に分けて考えてみましょう😊

一番大きいのは、利用者の方や、そのニーズが【今まで】【今】【これから】で変化することではないでしょうか?

一度、見つめ直してみると良いですね😊

これを機に、少しインナーブランディングについてお話しさせていただきます😊