2019年10月9日

177話 省いて良いこと、悪いこと

僕は『無駄』を嫌います☝️

会議の時間も極力はしょりたいですし、表現も極力シンプルなものを選びたいと考えています☝️

それは、お互いに時間を大切にしていると思っているから😊✋

Aという考えがBを経てCという結果を導く☝️

ならば最初からAやBを省いて、Cだけ伝えれば良いのでは?と思うことも😅

『思うことも』というより実際にそうしてきました☝️

しかし、最近思うのは、結局『はしょりたいのは自分』であって、相手はそれを望んでいるわけではありません😢

『相手の時間を思って』と言っても、それを判断するのは相手であって、勝手にこちらが楽しちゃダメですね😅

こちらとしては考えに考えて『Aという考えからBを経て、Cという結論に至った』場合なども、僕はつい『ようはCってことでしょ⁉️』と簡単に言ってしまったりします😅

まして、それが近い人であればあるほど『分かってくれているだろう』という前提で話をするものだから、言葉を端折る端折る😅省く省く😅

その理屈で言えば、挨拶すら省かないといけなくなりますからね😅

すると、結局近い人から順番に誤解を招くわけですね😅

今になってこの程度の気づきなので、若い頃はもっと迷惑かけてたんだろうなぁ🤔と思うと、せめてこれからは気をつけたいですし、同じようなタイプの方には、参考にしてもらいたいものです😊

 

ってなこと考えながら終電で帰っていたのですが…

気がつけば二駅追加😱😱

二週連続😅