2019年4月18日

【第3話】ナカザワ建販様新入社員研修

先日は、ナカザワ建販様の新入社員研修😊

毎年新人研修を担当させていただいておりますが、社会人になって初めての研修を担当させていただけるのは、とてもありがたい事ですね😭

僕たちが担当させていただく新人研修の一番の特徴は『長期的な考え方と日常の行動を連動させる』ことにあります☝️

一般的にこの時期に開催される新人研修は、どちらかと言うとテンションを(無理やり)引き上げるためのものが多く、

大きな声を出したり、会釈をたくさんしたり・・・😅

もちろんそれも大切な事なので全てを否定するつもりもないのですが、それはあくまで一過性のものでしかなく、

往々にして見かけるのが‟研修の3日後にはテンションが下がってしまっている・・・”という光景😰

なぜそうなってしまうのかと言うと、表層的な部分しか教えない(と言うか時間的に教えられない)からです☝️

大切な事は『どんな中身の人に育ってもらいたいのか?』という事です☺️

それを伝えようと思えば、やはり時間が掛かりますし、時間を取ったからと言って必ずしも中身を養えるわけでもありません😁

では、なぜプレジャーサポートがそれが出来るのかと言うと、『俯瞰できるから』だと思っています✌️

僕たちはこの季節だけ新人研修だけを請け負うという事はしません(と言うかできません)😃

少なくともその企業の代表の方がどんな組織を創りたいと思っておられて、

その為には新人さんたちにどう育ってほしいと思っているのか?を正しく受け止めないと、

僕たちもどうすれば良いのか分からないからです😏

昨日は副社長からの訓話があり、その後は弊社の渡邉が『充実した時間を過ごす』事をテーマにお話しさせていただきました😊

 

 

まずはベースを共有できたので、ここから一年かけて、『当社社員‟らしい”』社員さんに育っていただきたいものです😊