2019年6月11日

【第57話】先輩に学ぶ

昨日は新しく入ったスタッフとともに、二人の方に現状報告と相談に伺いました😊

強化しようとしている事業に対して、業界の先輩方にアドバイスをいただきに上がりました😁

色々相談させていただきながら、おぼろげながら形が見えてきました😊

普段は相談に乗る側の立場に立つことが多いのですが、今回は完全に相談に乗ってもらう側だったので、新鮮でしたね😁

で、相談に乗っていただきながら、改めて相談する側の気持ちというか、僕のお客様の気持ちも少し理解できたように思えました😊

今回相談に乗っていただいた方々に共通している凄いところがありました😳

それは、【受容と承認】だと思います☝️

どちらも似たように捕らえられがちで、どちらも実践するのが難しい😵

受容というのは、受け入れることであり、聞き入れること☝️

お二人とも聞き入れる姿勢が素晴らしく、話をしていても『あっ、聞いてもらえているな。』というのが伝わります😊

そしてもう一つの承認は、やはり言葉で『すごい』とか『素晴らしい』というフレーズを使っておられること😊

結果としてこちらがする事を変更しなければならなくなったとしても、

頭ごなしに『違うやろ。』みたいになってしまうのではなく、『承認した上での変更』ならば、

何となく自分で決めた感というか、否定された感情がなくこちら側も受け入れることができますね😊

 

相談に乗っていただきながら姿勢まで勉強させていただいたありがたい時間でした😊