2019年6月10日

【第56話】 石に刻む事、水に流す事

すごく仕事を楽しそうにしているな😊

と思える人と、

何か、仕事をしているのが楽しそうには見えないな😢

という人の違いについて観察して考えてみました😊

【石に刻む】と【水に流す】が逆になってしまっているのかなと☝️

仕事を楽しんでいる人は、

【他人への感謝を石に刻み、されて嫌だった事や自分がしてあげた事は水に流している】

のに対し、仕事を楽しめていない人は、

【されて嫌だった事や自分がしてあげた事を石に刻み、他人にしてもらった事はきれいさっぱり忘れている】

傾向にあるように見えますね😅

だから、食事に連れて行ってもらった事や何かしてもらった事を忘れているので、その次に出会った時も『この前は、ありがとうございました』が出てこない😭

その代わり、自分が持っているマイナスイメージは石に刻んでいるので、『きっとこういう事をしても、上手くいかないと思う』となってしまいます😭

 

心の持ち方なので具体的に解決策があるわけではないでしょうが、事実に対する解釈を整えてから自分の心や記憶に格納しないといけないですね😊