2019年6月5日

【第51話】 使命、役割、将来像

昨日は朝から自社の戦略を考える会議を開催しました😊

この会議も三回目なのですが、その間に色々と整理ができる本当にありがたい場だと思っています😭

僕たちは理念やビジョンを大切にしてきましたが、事業をしていく上で大切なのは≪課題認識≫だと考えています☝️

私たちはなにを課題だと思っているのか?という事ですね😊

それを整理した時に改めて見えてきたものがありました😆

 

使命~Mission~ =私たちの課題認識

≪‟働く”とは、‟人の為に動く事”という認識が薄れつつある社会への挑戦≫

 

役割~Role~ =私たちの存在意義

≪みんなの【分かる】と【分かり合える】のお手伝い≫

 

将来像~Vision~ =私たちが得たい未来

≪自分の役割に自信を持ち、互いの価値を認め合える社会を創ります≫

 

時代の流れに合わせて、すべき事が変わってきた感があります🤔

不易流行という言葉があります☝️

軸となる事は変えずに、変えるべきところは変えていくという事だと思うのですが、正にそんな感じですね😊

 

そして夕方から社内研修でした😊

今まではどちらかというと個々の持っているスキルに依存している感もありましたが、徐々に人数が増えるにつれ、知識を統一しておく必要性が出てきました🤔

 

こうやって体系的に落とし込もうとすると、自分の頭の中が整理されていきます😊

今は社員さん向けの知識勉強会と、学生向けの勉強会を開催させていただいているので、

その機会があるだけでもありがたいですね😭