2019年6月4日

【第50話】 人事を尽くして果報を寝て待つ

僕の座右の銘は【一日一生の精神で、人事を尽くして天命を待つ】です😊

元々上の句と下の句は異なり、

【一日一生】

という言葉と

【人事を尽くして天命を待つ】

に分かれます😊

人事を尽くして天命を待つと似た言葉に、果報は寝て待てというものがあります😊

果報は寝て待てを辞書で調べてみると、『運は自分ではなんともならないから、焦らず時期を待て』と書いてありました✋

僕は果報は寝て待てがどうしても他責にしか思えなかったので、人事を尽くして天命を待つの方がしっくりきていました😊

大切なことは“人事を尽くす”ことであり、“天命を待つこと”ではないという考え方です☝️

僕なりの解釈ですが、『毎日を懸命に過ごし、もう指一本動かせないというくらいに頑張れたのならば、後はどうなろうが天の命を受け入れようじゃないか』という意味で考えています👍

 

というと堅苦しいですがご心配なく、寝る前にもゲームできるくらいに指を動かせる余力がありますので😅

ただ、ふと昨日思ったのですが、もしかすると果報は寝て待ての方が自分が考えているイメージに近いのかな?と😅

頑張れるだけ頑張ったら、もう何一つできない状態で寝て待ってても良い、と思える心境になるのか?

果報は寝て待て派の人たちは、不安なんて感じないほどにやりきったのか?

なんて考えると夜も眠れません😁

皆さんは、

人事を尽くす派ですか?

寝て待つ派ですか?