2019年5月26日

【第41話】 身につけておきたい習慣 ④

PLEASURE SUPPORTでは様々な数字を使った研修をしていますが、その結論は全て『行動が変わらないと何も始まらない』と考えています🙇‍♂️

今日はその中の一つをご紹介☝️

『時間の流れを読むために、ニュースを見て新聞を読もう。』

 

PLEASURE SUPPORTでは社員の皆さんに極力新聞を‟購読”する事をお勧めしています😊

中には『わざわざ購読しなくても、ニュースなんてネットで拾う事ができるのでは?』と思う方も多いと思います😅

が、敢えて『出来るだけ紙の新聞を購読してください』と伝えています✋

なぜネットではなく紙なのか?

①情報は視覚の片隅に入ってきたものでも脳が保管しておいてくれる

②新聞紙面はプロの方々が『今後の自分たちに影響を及ぼすものを1面に、それも大きく載せてくれる』

というのが一番な理由😊

ネットはどうしても大きさが均等になってしまい、しかも自分の興味があるものしかクリックしません😅

ちなみに僕は自宅用に紙を取り、出張用にネットを見ていますが、今日の一面だけでもこんなに差が😅

 

更に、紙だと“めくる”という行為が必要になり、興味がなくてめくってしまっていても、自然に視覚に情報が入り、保管庫に保管しておいてくれるんです😳

僕たちの仕事である意味一番大切なのが『経営者と話ができる人になること』で、

実はこれはどんな仕事にもつながることなんです☝️

どんなものを販売している人でも、より権限の大きい人と話ができる人になれた方が理想的😊

その時にはどうしても共通の話題が必要になり、自然とニュースの話も出てきます😊

その時にどんな対応をした人が次の商談につながるでしょう?

①全く知らないので黙ってその場をやり過ごす

②『最近よく新聞で見かけますね😊』と相槌する

③『新聞読んで気になったんで調べてみたんですよ😊』と話を広げる

④『新聞読んで気になったんで、実際に行ってみたんですよ😊』と行動に移す

皆さんなら、どれを選びますか?