2019年7月5日

81話 自分なりの将来像

最近たまに耳にするのが『若い社員が将来を描かない』という声😭

たまに僕も言いますが😅

なぜそうなるのかというと、シンプルに“その上”の人たちが描けていないからだと思います✋

例えば若手スタッフの方々に『10年後のビジョンを描け』と言ったとして、その言ってる当人たちは描けているのか?というのがとても気になります😅

僕の基本スタンスは

①自分にできないことは他人にも強要しない

②自分ができないことだらけだと互いに良い刺激を与えることもできないので、できることを増やす

③自分ができることを他の人にもお勧めする👍

というものです😊

しかし、若い方々のことを嘆く人に、『では、あなたはできているのですか?』と聞くと、『僕も彼らの年齢の頃にはできていましたよ😤』とおっしゃいます🤭

いや、そうではなくて、“今のあなたが”できているのですか?と聞きたいのです😅

僕は若い人の肩を持ちたいわけでもなく、シンプルに『相手にさせたいと思うことは、自分もした方が良い』と思うだけなのです😊

だから僕はスタッフには

『自分の年齢に合わせた長さで将来像を描いた方が良い✋

新人さんなら半年後を

20代前半なら1年後を

20代後半なら3年後を

30代なら5年後を

40代なら10年後を…

それぞれの時間軸に合わせて、先々を想像して想像したいものですね😊