2020年2月17日

259話 自己決定と、やり抜く力

プレジャーサポートでは【自己決定】を重視しています☝️

自分で決める事が大切で、その自己決定が弱いと努力の質や特に量に影響を及ぼします🤔

自分でやろうと決めた事であれば、諦めずにチャレンジし続ける事が出来るという理屈です😊

 

僕の目標は毎月1万歩×日数を歩く事👣

いつもの癖というか、恐らく訪問スケジュール自体が月の後半に偏ることが多いため、

自然と月初は歩数が少なくなり、月末に負荷が掛かります😖

休みの日はハイリスクハイリターンの日😏

何も考えずに生活していると、2千歩程度で終わる事が多く、逆に意識すれば1万数千歩稼ぐチャンス😁

が、残念ながら昨日は雨🌧

夕方の段階で3000歩しかありません😱

が、夕方に一瞬雨が止んだため雨雲レーダーをチェック☝️

おっ、どうやら1時間は降らないようです😳

ちょうど買い物のついでもあったので、車で移動して降ろしてもらい、帰りの30分を歩く事にしました🚶‍♂️

 

が、歩き始めて5分で雨が降り始めました😱

一瞬雨宿りして車で迎えに来てもらおうかと思いましたが・・・🤔

そこが僕の厄介な性格で、『一度決めたことを曲げるのが嫌』になり、仕方なく歩く事に・・・😅

 

雨はだんだん強くなります😢

でも決めたことだしな・・・🤔

すると、見慣れた車が近づいてきました🚙

優しい奥様です😭

笑顔で車のドアを開けてくれて乗り込み・・・

 

『嫌だ。』

僕は断りました✋

苦笑いしながら立ち去る奥様・・・😖

 

更に5分すると、なぜか豪雨に😭

顔を上に上げられないレベルになってきました😱

するとまた車でお迎え🚙

ここが自分でもよく分からない所なのですが、その時に僕がとった態度は😏

再び『嫌だ。』

 

家に帰るとタオルが準備されていたのですが、僕なりの言い分としては

『あそこまでびしょ濡れになって歩いたのに、途中で止めたら‟途中で止めた”という記録しか残らない。どうせここまで濡れたら歩き切った方が良い。』

という判断でした☝️

 

頭では分かっているんだけどなぁ・・・🤔

手を差し出してくれた人の手を振りほどくのって、自己決定とか‟やり抜く力”ではなく‟ただ我を通しているだけ”なんだろうな🤔

たった一言、『ありがとう』や『ごめんなさい』を言い出せず、引き返しがつかなくなってしまっている自分…

引き返せなかった自分の感情がコントロールできず、いつかは取り返しがつかない自分になるんだろうなぁ🤔

『僕は今までこれで生きてきた』という変な自信やプライドが、どこかで『いつか先』を恐れながら、それでもそれは『いつか先の自分』と思い込んでいて…

その『いつか』は、明日かもしれない😢

本当に理解してくれている(か、諦められている)人ならいざ知らず、さすがにこのままだと良いことないんだろうな😅

皆さんなら、どうしますか?