2019年7月3日

79話 一人一人の人生に寄り添える会社

昨日は和歌山県のナカザワ建販和歌山プレカット工場にお邪魔しました😊

その目的はプレカット事業部の幹部会議に参加する事だったのですが、終わってからは来年の内定者を連れて工場見学もさせていただきました😊

僕がナカザワ建販様にお世話になってから16年経ちますが、いつも勉強させていただく事があります🙇‍♂️

それは、社員が活躍できる場を提供する事に全力である事😵

当社の強みは本当に『良いお客様に囲まれている』ことだと思うのですが、ナカザワ建販様はその典型です😁

 

創業の会長は新しく事業を興す事が長けた方で、それを引き継いだ2代目社長は血縁関係にはなく銀行出身の方でしたが、一人一人の人生に向き合うタイプの方でした☝️

3代目に当たる現社長は会長のご子息ですが、お二人のDNAを引き継いだようなタイプの方です😊

とは言え数百人規模の会社ですから、TOPが直接すべての会議に入るわけでもないですし、指示を出すわけでもありません🤔

しかし、風土というのは面白いもので、僕も各種会議に入らせていただきますが、議題の一つには必ずと言って良いほど人の固有名詞が出てきます😳

昨日も『〇〇君が最近調子を落としている。このままだと良くないと思うが、どこの部署ならば活躍できるだろうか?』と話し合っていました😳

僕はこの姿勢があるべき姿だと思っていて、社員が今の場所で活躍できないのであれば、活躍できる最適な場所を創る事が理想だと思っています😊

もちろんナカザワ建販様の様な事業規模(製造、物流、営業、企画、事務などほとんど全ての事業を網羅できている)ではないので、僕たちの会社はまだまだ力不足ですが、だからこそそれが出来る組織にしたいなと思っています😏

PLEASURE SUPPORTも一人一人の人生に寄り添える存在でありたいと思っています😊