2019年6月26日

72話 不登校や発達の気になる子どものための「フリースクールここ」

昨日は吹田で不登校の子どもたちに居場所を提供しているNPO法人、フリースクールここさん(http://npokoko.org/)を訪れました😊

✳︎一番右の男性は、僕の弟ではないです🙇‍♂️

元々は数年前にビジネスプランコンペedgeにエントリーいただいた頃からのご縁で、今でもたまにお時間をいただいています😊

昨日は久しぶりの進捗確認というか、最近新しく施設も増やしたという事で見学がてらの訪問です☝️

偶然?職員の方もい合わせたので根掘り葉掘りヒアリングを行い(職業病)、彼ら彼女らがどんな思いで働いているのかも確認させていただきました😁

僕が彼ら彼女らと話していて一番好きなのは、『働く目的が明確にあること』なんです😭

皆さんはご商売をなさっていて、その“目的”を明確に言えますか?

売上を上げることは目標かもしれませんが、『なぜその商品やサービスを提供しているのか?』をスタッフ全員が言えるでしょうか?

いつもNPOや社団法人など‟志ある起業”をした方々にヒアリングさせていただいて感じる共通点☝️

それは、『働く目的が明確である』こと☝️

昨日のここさんも同様で、本当に一生懸命というか、引きこもりの子どもたちの幸せを真剣に考えているんだなぁというのが伝わりました😭

若い方々の感性は強く、『この現状を変えたいんだ!』という想いが伝わってきます😵

ちょっと休憩😪

 

では、僕たちがNPOの方々や志ある起業をなさった方々に何ができるのか?

ここさんの様に想いを持って突っ走っている組織の特徴として、全体像が見えているかというと、そういうわけでもなさそうです😅

僕たちは年齢的には少し(少しの定義は人それぞれ、という事で)お兄さん(おじさんではない)ですので、その分少しだけ視野が広くなっています✋

昨日の話し合いを通して、改めてPleasure Supportができる社会貢献として【俯瞰(ふかん)・言語化・数値化・仕組み化】が生かせるのでは?と考えさせてもらえる時間でした😊