2024年5月15日

523話 管理職の役割

支店長をはじめとした管理職の研修をさせていただくことが多いのですが、その根底には

『管理職とはセルフマネジメントの領域が広がった人』という考え方を持っています。

 

例えば管理職の研修をしていて宿題を出したとして、その提出を忘れている人を見掛ますが、

『自分のマネジメントができないのに、どうやって部下後輩のマネジメントの支援をするのか?』と疑問に思うことがあります。

 

自分の管理(つまりセルフマネジメント)ができるようになって、初めて後輩のマネジメントができるようになります。

その後輩が部下になり、それが複数になってもマネジメントができるようになって、ようやく店舗のマネジメントができるようになります。

それが管理職ということですね。

ですから、中には

『なぜ自分が店長になったか分からない』という方もいらっしゃいますが、

『あなたはあなた自身のマネジメントができるようになり、その上で部下後輩のマネジメントも任せる事ができるようになったから、支店長という役割に就いてもらっている。』

というのが健全な役割設定ではないでしょうか?

 

もしそうなっていないのであれば、組織としての役割を見直した方が良いかもしれないですね。

 

≪今日の心がけ≫

自分の役割と向き合いましょう