2019年5月29日

【第44話】 成長する人、しない人

昨日のブログに続き、習慣を身につけるというテーマで考えてみましょう😊✋

【成果が出ている人】

人の習慣を真似ることが多い

習慣を身につけるのが早い

【成果が出ていない人】

人の習慣を受け入れることができない

誰かに監視されないとできない

 

という切り口で見てみると分かりやすいですね😊

今日は特に【成果が出ていない人】の方に着目します🙄

僕も先輩経営者からお叱りを受けることもありますが、自分の信念を持っているというのと、『他人の声に耳を傾けない=我が強い』ってのは、本当に紙一重だなと思います😅

ただ、少なくとも成果が出ていない人の特徴として、『他人の声に耳を傾けない』けれども代替え案があるわけでもないということかなと😅

例えば僕たちも社内で色々と試行錯誤することがありますが、『今までのこのやり方だと上手くいかないから、新しいやり方を考えたほうがいいのでは?』と投げかけたとします😊

すると色々なやり方が出てきたときに、

A)『もちろん100%はないにしても、ひとまずこのやり方でやってみよう』という風になる人

B)『このやり方だと、結局うまくいかないんですよねぇ』と“評論家になる”人

C)我関せずで今までのやり方を続ける“我を通す”人

に分かれます😅

もちろんAの人が正解とも言えませんし、僕もそういうタイプなので昔から『やり方がコロコロ変わる』ってひんしゅくを買うことも😅

ただ、少なくとも今がまずいのは分かっていて、何か変えないと何も変わらないのであれば、評論家もがを通すのも、いかがなものかと思いますが😅