2019年5月28日

【第43話】 フロウクラウドさんの社員研修

昨日は朝から泉大津にあるFLOW CLOUDさん(https://www.flowcloud.net/)にお邪魔しての研修でした😊

FLOW CLOUDさんの研修にお邪魔させていただいて“聴く姿勢について感心します😳

もちろん講師である僕の問題なのですが、やはり事前準備してお伺いしても、聴いていただく姿勢ができていないと、“講師も乗らない”ですし、それはひいてはお客様にも態度として出ないのかな?ってのが気になります😅

FLOW CLOUDさんはその辺りがバッチリで、こちらとしても“もっと何か伝えることはできないか?”“どうすればみんながうまくいくのか?”を考える様になります😆

 

講習の内容についてなのですが、PLEASURE SUPPORTでは様々な数字を使った研修をしていますが、その結論は全て『行動が変わらないと何も始まらない』と考えています🙇‍♂️

僕は成果が出ている人の特徴の一つに『習慣を増やすのが上手い』というものがあり、

成果が出ていない人の特徴に、『習慣を身につけるまでに時間がかかり、誰かに言われなくなるとその習慣も忘れてしまうのが早い』というものがあると考えています😏

まず『習慣を身につけるまでに時間がかかる』について✋

僕は他人がしていることは比較的すぐに真似をする方です😊

見ようによっては“自分の信念や軸がない”とも捉えられるが知れません😅

が、自分の軸があるというのと、我が強いというのを履き違えると、他人がしていることを見ない、または見ても真似しない、ということになってしまいがち😭

昨日の研修を通して“習慣”の話をしていたのですが、僕はその中でも『夜遅くまで携帯を触らないように、手の届かないところに置いておく』を早速実践してみました😊👍

 

今までは枕元に置いていたものを起き上がらなければ届かないところに置いてみたのですが、ひとまずさっさと眠りにつくことはできました😊

次の課題は

①手の届かないところにおくタイミング

②目覚ましが鳴った時に枕元を一生懸命探してしまう

対策かなと思います😊

皆さんも“今月一カ月だけ”チャレンジしてみませんか😁?