プレジャーサポートブログ
2021年5月14日

【サロン運営100の問い】Q44 ご紹介をお願いするときには特定人物や関係性を絞っているか?


Q44 ご紹介をお願いするときには特定人物や関係性を絞っているか?
 
近年はお客様にご紹介をお願いする、いわゆる紹介新規も減ってきました。
これはお客様の導線が複線化したことが一つの原因と言われています。メディアミックスの時代では、誰か友達に美容室の情報を聞いたとしても、そこから更に様々なメディアを調べ、最終的には一番お得なクーポンが付いてくる予約手段でご来店なさいます。
 
ですから表面的に紹介客数が減ったからと言って、完全になくなっているわけではありません。
但し現実的に紹介をお願いする側も、お願いされる側も“紹介疲れ”という現象が起きていることも想定できます。
 
その理由としては来店頻度の高いお客様にとっては毎月のようにその話をされることも考えられます。
 
そこで例えば季節に合わせて、春であれば転勤や入学などの新生活にちなんで新しい友達というテーマにする、夏であればお盆休みに合わせて学校時代の友達をテーマにするなど、そのタイミングに合わせて紹介していただきたい人を変えてみてはいかがでしょうか?