2019年7月6日

82話 好きなことだけして生きていく

僕は単純作業が苦手です😭

仕事がら文章を書くのは苦にならないのですが、特に『数字を打ち込む』ってのが大の苦手で、

先日も26個の数字を打ち込む(みたままに、一桁の数字をタイピング)だけなのに、2回休憩が必要でした😭

なんとなく手がムズムズするんです😭😭

元々じっとしていられないタイプですから、そもそも座りっぱなしってのがダメですし、ましてやそれがタイピングだったりすると、本気で転職を考えます😤

ただ、僕は『好きなことだけして生きていく』という発想は苦手です😤

そこには二つの意味があって、

一つは『ストレスがあるから工夫が生まれる』ということ😊

僕は若い頃の銀行員時代の経験で、未だにそれが生きていると思えることがあります😅

それは、丸一日シュレッダー地獄と、丸一日コピー地獄😭

しかも当時のレイアウトはコピー機とシュレッダーの前が壁😭

何も変化のないものに向かいながら、ただひたすら単純作業をする😅

本気で叫び出しそうになりました😵

しかし、頭の中で『なぜこんな面倒なことをしなければならないのか?』『なぜ自分がこの作業をしなければならないのか?』を真剣に考えるようになったのは、この経験があったからだと思っています😊

社内でも伝えていますが、『もっと楽したいと思ってほしい』ですね😊楽をしたいから人間は知恵を絞り、工夫が生まれるんです☝️

そしてもう一つの意味は、『感謝の気持ちを忘れない』ということ☝️

僕は『好きなことだけして生きていく』のは賛成できませんが、『好きなことで稼ぐ』のは大賛成です😊

どうせなら、自分が好きなことでお金を稼げれば最高ですよね😊

ただ、そうさせてもらえているのは、自分が苦手なことを他の人がどこかでしてくれているから👍

僕が好きなことをさせてもらえている背景には、事務員さんや他のメンバーがいるからです😊

それを忘れないためにも、たまには苦手なこともしないといけないですね🤔