2020年6月20日

278話 人生相談。

ここ最近、『町さんの圧が怖い』といった事を言われたり感じたりする場面がありました。

 

自分としては極力親しみやすさを売りにしたいですし、難しい話を分かりやすく伝えることが役割なだけに、真剣に悩んでまして。

 

週末に家族に聞いてみました。

『周りの人から圧が強いと言われる。

このままだと周りから人がいなくなる。

自覚はないんだけど、周りが言うから正解なんかな?』

と。

一番客観的、かつ的確な判断を下せるであろう中三の娘が言いました。

『そうやで。機嫌悪そうな時は話しかけんようにしてる。』

 

それが真実。

悪気がないのが一番たちが悪い。

おそらく、周りが見えなくなってるんでしょうね。

歳だけ重ね、偉そうにふんぞり返ってる人にだけはなりたくないと思ってましたが。

 

稔るほど、こうべを垂れる稲穂かな。

背丈だけが高く、中身がスカスカの稲穂には、なりたくないものです。