2020年4月6日

249話 時間の使い方

世の中はコロナ一色になっております。

特に飲食店への影響は大きく、そういった事が何か月かして本当の不況の流れになる事が予測されます。

前回の大不況は2008年9月のリーマンショックだったわけですから12年前。

その時は30代半ばでほぼ一人で仕事している状態でしたので、不況だと言われても危機感よりも違和感しかありませんでした。

が、今回のコロナに関しては人命に関する報道も多い事からか、より危機感が高い気がします。

とは言え経済活動を止める事の方が長期的に見ればリスクは当然高いわけです。

 

こういう状況になった時にどういう動きをするのかによって、今後の展開が大きく変わると思います。

先日とあるグループでweb会議を執り行いました。

本当は直接お会いする予定でしたがwebに切り替えました。

そこで考えました。

そもそも予定しているよりも移動時間が往復で2時間減るわけです。

それならばその時間を有効活用しない手はない。

という事で、まずは環境整備から。

自撮りなので反転していますが、『コロナに負けるな!』の文字を配し、準備万端です。

今はどうしても研修や訪問などが取りやめになる時期です。

しかしその時間や更には移動時間も含めて、本来そのお客様に使うべきだった時間を使う事が

今の僕たちにできる事なのではないか?と思います。

空いた時間をどのように使うのかで、人生の豊かさが決まる気がします。