2019年9月16日

154話 法事とだんじりと遠藤さん。

昨日はおばあちゃんの7回忌でした😊

僕はおばあちゃん子だったのですが、とても優しくてそして厳しい人でした☺️

小さい頃に大阪駅の阪神百貨店と阪急百貨店を結ぶ歩道橋で、傷痍軍人(と思われる人)さんが座っていて、その人に募金をしているのが不思議でした😁

『ばあちゃん、何でお金あげるん?』

『あの人たちがいたから、今の日本があるんよ(岡山弁)』

小さかったのでよく分かりませんでしたが、その後も献血に数多く行ったのでしょっちゅうデュプロマの様なものをもらって帰ってきてました😅

しかし、躾には厳しい人で、ドアを閉めないたびに『おしりを拭かん子じゃなぁ。』と言って呼び止められたり、

もらったお金をテーブルの上に置いたままにしているとそれを取り上げられたり😭

でもいつも膝の上に座らせてもらって、昔話をしてもらっていたことは今でも覚えています😢

そんなおばあちゃんの7回忌には岡山から親戚も集まって、親戚一同が集まる数少ない機会の法事😊

その後は一旦実家に戻って、町・遠藤さん・コタローに久しぶりにご挨拶🙇‍♂️

ちなみに、合間のコマ切れ時間を使って仕事もしております👍

その後は、せっかく岡山から親戚が来ているので、岸和田だんじり祭を見に・・・🚙

岸和田名物、だんじりの時の交通渋滞😱

 

そこからはぶらぶらと夜のだんじりを見学しました🚶‍♂️

こうやってのんびりしながらも、したかった仕事も完了したので、大満足の一日でした☺️