2019年8月21日

128話 叱られ上手

『叱られ上手』になりたいなと思います😅

誰でもそうですが僕は他人から指摘されるのが大の苦手で、おそらく今までだいぶ損してきたんだろうなぁ😭なんて思います😅

なぜ叱ららたくないのかというと、『自分という大切なものを傷つけられる』からでしょうね😭

しかし、よくよく考えると、『誰から指摘されるか?』が大切で、仮にその相手が自分を良くしようと思ってくれているなら…

『本当にその人は自分を傷つけようと思って指摘しているのか?』を考えなければなりません☝️

昔から『罪を憎んで人を憎まず』という言葉があるように、改善すべきはその行動であり、人格否定まで拡大してはいけません😅

例えばカフェで店員さんがお客様に水をこぼしてしまった😢

その時が成長の分かれ目😊

『こぼしてしまった』という事実と向き合うのか?

『こぼした私』という人格と向き合うのか?

実は、『こぼした私』を否定しても何も生まれません😭

むしろ人格否定に疲れて終わるだけです☝️

たいてい人格否定に陥る人は事実と向き合うことが苦手なので、自分の良かった事にも向き合えないから、ただただ疲れ果てる😭

結果として自分と向き合えなくなる😢

それよりも、こぼした原因と向き合い、どうすればその問題行動を改善できるか?だけに向き合うべきなのです✋