2019年4月20日

【第5話】働きたい。働けない。

2019年4月からの働き方改革法施行に伴い、いよいよ中小企業にも待ったなしの状況になってきました😱

個人的には働く事は大好きですし、若いころから長時間労働は苦にならない、と言うより働けない事の方が辛かったです🥺

皆さんはあまり経験ないかもしれませんね🤔

『働きたいのに働けない』

実は銀行員時代にそういった目にあいました😭

ちょうど僕が入行した20年前は、関西の金融機関が軒並み破綻する時代でした🥶

バブル時代のツケが回ってきたのでしょう😭

毎日毎日不良債権の後処理が続いていた気がします🙏

それでも、お客様に、と言うか他人に喜んでもらう事が大好きだった僕は、やはり働いている事が楽しかったのだと思います😊

しかし、ある時僕が働いていた銀行が破綻し、国の管轄下におかれる羽目に・・・

倒産しても国(当時は大阪府)が保護してくれるのですから、やはり銀行は優遇されているなと思います😁

が、働いている僕たちは一時的に国の職員、つまり公務員、しかも破綻した立場での公務員ですから、

一切残業はダメ、と言う状態になりました🥺

そこからが辛かった・・・😭

毎日毎日18時には仕事を終え、家に帰宅する毎日・・・

仕事が嫌いな人や体力のない人にとってはそれで良いのかもしれませんが、当時働き盛りと言うか

働くのが楽しくて仕方ない、という僕にとっては本当に辛かった思い出があります😫

毎日体力が余っているのか?寝るに眠れず、じっと天井を眺めていました😢

で、冒頭の『僕は仕事が好きなので』という表現についての補足ですが、厳密に言うと僕は働く事が好きと言うより

誰かに喜んでもらえるのが好きなんです😊

なので、家族にでも個人的な友人でも、お金があるとかビジネスだとか関係なく、単準に人の笑顔を見るのが好きなだけ😊

逆に、曇り顔と言うか辛い顔を見るのは本当に辛いんです😢

なので、やっぱり個人的には他人に喜んでもらえる『仕事』というのが大好きなんです☺️