2019年6月15日

【第61話】 経営の基本を学ぶ 新・石鹸の会

昨日はチャームマーチ さんが主催する【経営の基本を学ぶ新・石鹸の会】に参加させていただきました😊

この写真を見ると、大御所RUSHの久利さんの勉強会のようですが、講師は塚本社長で、ここでは久利さんは学級委員長です😅

ちなみに久利さんが最後のコメントで『もっと若い人に意見を出して欲しい』と仰っていたのが印象的でした😆

本題としての昨日の勉強会では、改めて経営理念の大切さ、ライバル分析といった本当の基本の部分を学ばせていただきました😊

僕はこの勉強会に今年で3回目になります😊

過去2回は5年ほど前から受けさせていただき、この2年ほど休学し、久しぶりの復帰です😊

この勉強会の面白いところは、

①元々チャームマーチ さんの社内の“管理者候補の方向けの”勉強会を開放していること

②講師の塚本社長は元々コンサル会社出身であること

③美容室経営に必要な経営知識の基礎を学べること

だと思います😊

僕も一人の経営者であり、美容師さん達と関わる立場であるという観点から勉強させていただいてます😊

一番のポイントは“生の勉強会である”ということですかね😆

僕たちのような立場の人間が『ライバル分析した方がいいですよ』といっても、なかなか響かないこともありますが、

昨日のような場で美容室の経営者が『ライバル分析した方がいいですよね』というと、説得力が半端ない😅

みなさんも幹部の方やご自身の成長の場として、一緒に勉強しませんか?