2019年9月8日

146話 ストレスコントロール ④

ストレスコントロールの方法として、

A)ストレス耐性を高める

B)ストレス発生源に対応する

C)ストレスを解消する

という三つがあります😊

その内の

B)ストレス発生源と向き合うには?

についてお伝えしております😊

『発生源と向き合う』というのは、そもそもストレスを感じなくて良い状態をつくりましょう☝️という事で、

①ネガティブに考える

②ポジティブに行動計画を立てる

③失敗を今の自分のせいにしない

という三つがあり、先日①のご説明をしました😊

今日は残りの二つについて☝️

 

②ポジティブに行動計画を立てる

①のネガティブに考える、では『そうなりたくない』を考えた訳ですが、その次に『だからどうするべきなのか?』を徹底して考えましょう。

『嫌だからしない』という気持ちは分かりますが、それでは成長がありません😭

『だからどのように克服する』を考えるようになりましょう😊

 

③失敗を今の自分のせいにしない

今日上手くいかなかったことは、“今の自分”ではなく“過去の自分”に問題があったはずです☝️

逆に今日うまくいったのならば、それもまた“今の自分”ではなく、“過去の自分”のおかげだったのです😊✋

“未来の自分”に成功してもらいたければ“今の自分”が何をすべきかが見えてくるはずです☺️

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